blog:hidden

30代アダルトチルドレン。うつ病治療中。自由に書き散らすブログ

共感し過ぎる

他人に共感し過ぎるのも考えものだ。

子供の頃は母が体調を崩すと自分も崩すことがあり、なんであんたも体調崩すのだと怒られた(?)ことがあった。

人の悩みも、自分の悩みのように感じてしまってしんどいときが結構ある。
近しい友人が最近精神的に少し病んでいる。
特に相談を受けているわけではないのに、私も引きずられてしんどくなっている。
何もできない自分は無価値だなと思う。
とても気にしてしまう。頼られたいと思ってしまう。その子を支配したいのかもしれない。自分勝手だな。
他人と自分の境界線がなかなか引けないところがある。
それはとてもしんどい。
ずっと気にしてて、自分は置き去りだ。
何か役に立ちたい、少しでもラクになってくれないだろうか、どうしたらいいんだろう…。
そうやって、自分の価値を確かめたいのか?
結局自信がないから区別ができなくなるのだろう。
周りからは優しい人だと言われるが、優しくなんて、ないんだよな。