blog:hidden

30代アダルトチルドレン。うつ病治療中。自由に書き散らすブログ

人と距離が近くなるとうまくいかない

2017年が始まった。
さっそく去年のことを書く。

仲良い友達がいた。付き合いはそこそこ長いが、急激に距離が縮まったのが約半年前。
不安もあった。
距離が近くなるとみんな私から離れていく、という過去ばかり経験してきたから。
結論から言うと、今回も同じパターンになりそう、いや、なったのかな…。
趣味関連の繋がりなので、また会う機会があるけども…。

でもきっと嫌われたのだろう。
私が彼女に依存・執着したせいだと思う。
毎日のようにラインのやりとりをしてた時期があってその時は、依存気質だし距離が近すぎると関係がダメになるという私自身のことも伝えていた。カウンセリング行ってることも。
普通に受け取ってくれたと思っていたけど、実際に甘えたり頼ったりしてしまうとやはり破綻するのだな。

「(私)がやってることは彼氏に対してすることであって友達にすることじゃない」
というようなことを言われた。
それが普通なんだろう。
私は逆に彼氏に依存したことがない…
友達にばかり依存する私は異常なんだろう。

行き着くのは、境界がわからないということ。
ある意味異性相手なら境界がわかりやすいのかも。もしくは依存してはいけないという気持ちが友達より恋人相手の方が強くあって、ブレーキが強力なのか。
いずれにせよ、どちらに対してもブレーキはかけてるのに、不安定になるとどうしてもダメになってしまう。
誰だって不安定になる時はあるだろう。誰かに頼りたくなる時が。
辛い時に助けてくれない人を友達と言えるのか?
普通の人はどうしているのかな、本当にわからない。
頼ったら嫌われたよ。

程度の問題?どの程度で頼るのか。
会いたいと言ったらそんなにダメなのか。
恋人や家族に対してしかダメなの?

恋人いるだけでいいじゃん、て思われそうだが私の場合は全然よくないのである。
同性の友達が重要で。

なんだろう、結局親との関係性が友達恋人関係に反映されている結果か。
会いたかったり話をしたいのは友達。

…というか、友達に嫌われた経緯をまとめたかったんだけども。
次回カウンセリングで報告しなきゃと思って。
しかし振り返ったり正面から見るのが、どうやら出来ないようだ。
未熟を痛感する。

そうだ、
「人との距離が0か100しかないんだね」
とも言われた。
いわゆる白黒思考ってやつかな。
これはそうだなぁと思った。言われてハッキリ自覚した。
そういう指摘をしてくれるのは、まだ見捨てられていないということなんだろうか。

でも年末に会った時はほとんど喋ってくれず、こちらが話しても冷たい反応だった。
あの日は2人で居たのに、ずっと1人だった。
それは苦痛でしかなかったね。
年始も会うけど不安しかない。趣味から離れることも考えている。

同じことを繰り返すのは、もうやめたい。

こう思うのも何度目だろう。