blog:hidden

30代アダルトチルドレン。うつ病治療中。自由に書き散らすブログ

カウンセリング3回目〜自己肯定感を高める

朝からカウンセリングだったが、前日ダラダラと眠れずほぼ一睡もしないまま行った。
最初に近況を聞かれるので、報告した。
実家を出たこと、仲良くしていた友達との関係がダメになったこと。

私は20代前半で一人暮らしをして同棲もした。が、同棲相手と別れることになり実家に戻った。
しかし実家は居場所がないという気持ちがずっとある。一人っ子だから、親から可愛がられていると思われがちだけど、違う、と思う。
戻ってきたら?と言ってくれた親には感謝している…。
とにかく家を探す気力がなかった。2年ほど実家暮らしをして今回また一人暮らしを始めたのだ。
実家には居場所がない。家事等やってもらえるしラクなはずなんだけど…。
一人暮らしは自分の生活が出来ている気がする。

友達関係については、あなたは間違っていないですよと言われた。
そうやって人に自分の状況を伝えられたことは良いこと。
相手から悪いリターンが返ってきたとしても気にすることはない、と。
それは相手の考え方や相手自身の問題などが絡むし、こちら側がどうこうできることではないから。
私は自分が間違っていたせいだと思っていたから、そう言われて心が軽くなった。


今回はインナーチャイルドを癒すワークをした。
なんだか難しかった。
何度もやることが大事みたい。

親には期待しません。私がこの子(インナーチャイルド)を育てます。
とか
あなたには価値がある、生まれてきてくれてありがとう
とか声に出していく。
生まれてきてくれてありがとう…本来は親から与えてもらう想いだよね。
それをもらえなかった。
これからは自分で自分に与えていくんだ。

自分は生きていても良い。ありのままでいい。
きっと普通の人にとっては当たり前の価値観。
そこから育てることが必要。

死ねばいいのに、お前に生きる価値なんてないと自分を責めることが多いからとても困難だけど少しずつやっていこう。
白黒思考、破滅思考がとても強い。

怒りとか悲しみ、寂しさも「そうだね」って受け止めてあげる。
負の感情はなかなか止まらないけれど辛抱強くやっていると、少しラクになる気がした。