blog:hidden

30代アダルトチルドレン。うつ病治療中。自由に書き散らすブログ

他人の発言にいちいち自分の感情が動かされる

ギクシャクしている友達のTwitterをミュートした。
私は@coffee980yenというアカウント以外にメインアカウントがひとつある。

そこではただの日常から真剣な話までゆるくツイートしていて、趣味関係やAC関係の人たちなどをフォローしている。その中にはリア友も数人いる。件の友達も。

より本心に近い@coffee980yenの存在は絶対バレないように気をつけている次第だ(笑)


私は彼女のツイートがタイムラインに現れるたびいちいち一喜一憂するようになってしまった。
ごく普通に仕事の愚痴や今日の出来事とかのツイートばかりだけど、見るとどうしてもモヤモヤしてしまう。

もうしんどくなり、2週間ほどメインアカウントを見たり発言することをやめてみた。
最初は気になってしまうのだけど、そのうち気にならなくなり楽になった。

しかし他の方のツイートは見たいなぁと思い始めて再開。
少し心苦しい、申し訳ないなと思いながら、私は彼女をミュートした。
ミュートはフォローを外すわけではないので便利だ。
リプライが来たら通知もされるし。来ることはないだろうけど。
どんなツイートしてるか多少気になるけど見たらまたモヤモヤするだろうからみない。

未熟な対応かもしれないが自分を守るために行動できたから良しとしよう。
そんな感じでそこそこ平穏に過ごしていた。

ところが先日LINEで業務連絡をする機会があったがその際またモヤモヤした。
普通の返信だけど、やっぱ嫌われてるような風に感じてしまうのはなんなのだろう。
結局ずっと心のどこかで気にし続けているのである。
今の中途半端な状態が嫌なんだろうか。また白黒思考なのかも。嫌いなの?好きなの?白と黒の間にいることが不安で仕方ないのかもしれない。

いずれにせよまた会うことになるので憂鬱だし不安だ。
うまく話せるかな、とか普通に接することができるかな、とか。
それって相手の顔色伺うことになるので、いいわけがない。
相手がどのような態度でも、どのような発言をしても、フラットで居られる自分になりたい。