blog:hidden

30代アダルトチルドレン。世代間連鎖の渦中。自由に書き散らすブログ

うつ病になった。

カウンセリングの後に気分がとても落ちる。
好転反応というものだそうだ。
良くなる前の反応として一時的に調子が悪くなることで、良くあることみたい。
つまりそれだけセラピーの効果が高いという意味でもあるらしい。
普通は数日で自然と良くなるようだが、私の場合は仕事の多大なストレスも抱えていたためメンタルがどうやらやられてしまったようだ。

仕事に行けないとか、趣味ができないとか…普通ではなかった。
抑うつっぽいなとは思っていたけどしばらく頑張っていた。が、ダメだった。

なんとか病院を予約して受診したらうつ病だと。
あーそうか。といったところ。
幸い重度ではなく中程度。
即日、仕事は休養しましょうと診断書を出された。
戸惑った。そんなすぐ?案件が…色々溜まってるしーとか混乱した。
でも、このまま仕事しながらAC克服なんて無理だ。死んでしまう。
休職を決意した。

休むことになったわけだけど、何をしたらいいかわからない。
毎日が日曜日だよ、ただゆっくりしたらいいんだよ、ってことなんだけど。
罪悪感がすごくて不安だらけで。
まだ数日しか経ってないけど難しいよ、休養って。
こんなんだから鬱になるんだろうね。

医師には親に言って実家で療養を勧められた。
でも…それは。難しい。
今なら親は受け入れてくれるだろう。でも私が、拒否している…ような。
とりあえず報告だけはしておくか…。

自分がどうしたいのかわからない。
趣味もやめようかな?って相談したけど、自分がどうしたいかでしょって言われて。
わからない…。無理しない程度にゆっくり一緒に続けようって言われたかったなあ。
自分の気持ちがわからないから、必要とされたかったんだ。

趣味仲間や友人に打ち明けたら気遣ってくれた。上記の一人を除いて。
なんで執着しちゃうんだろう。情けない。
結局この対人関係が大きな原因な気がする。
ま、なってしまったものは仕方がない。焦るけど少しずつ休んで治していこう。