blog:hidden

30代アダルトチルドレン。うつ病治療中。自由に書き散らすブログ

うつ病なので休養しましょうって言われたけどよくわからなかった。

うつ病と診断されて「明日から休職してください。」と言われた時は、
「えっ!そんな早く!でもっ…色々と…途中の案件があったりするんですが?!」とかなり困惑した。
それでも医師は「診断書出しておきますのでそれ出せばいいですよ。」と。

は、はい…となりながら、会社に連絡したらあっさりお休み決定。
明日からおやすみ……か。

休む。休養する。とは…?

基本は自宅療養で何もしないこと

実家に帰れる人は帰ったほうがいいみたい。とりあえず普通の生活すらできないからね。
食事とか洗濯とか最低限のことをしてくれる人がいると良いとのこと。
規則正しく1日3食、が理想。
私は帰りませんでしたけど…。1日1食は食べるようにしてたかな。栄養ゼリーとかも駆使して。
そして何もしない。寝れるなら寝る。ぼーっとする。

そこからスタートなんだけど、これが難しいんだよー。
ずっと前だけ見て一生懸命走ってきたもんだし。どうしたら良いの?となるのは当然。

療養を邪魔するもの

  • 罪悪感。

おそらくは寛解するまで付きまとうだろうけど、休職したての頃は罪悪感がひどかった。
迷惑かけて申し訳ない。みんな働いてるのに自分だけ休んで申し訳ない。
でも身体が動かないんです、ごめんなさい。

  • 執着。

あの仕事は大丈夫だろうか。会社はうまく回るだろうか。
自分はもう必要とされないのでは。怠けている無能だと思われるのでは。
社会人として情けない。

  • 焦り。

早く直して戻らなければ。休んでいたらダメ人間になってしまう。
何かしなければ。


…とまぁ、こんな調子じゃ休めるわけがありません。
最初の頃はこのような思考でいっぱいになりながら、一日床に突っ伏してました(笑)
徐々に「きちんと薬を飲み、何もしないことが休養になるのだ」と自分を説得していく。

まずは病気であることを受け入れない限り、治るものも治らないしね。
結構苦労したのと同時に、どれだけ視野が狭くなっていたか、仕事に執着していたか、に気づくことができた。